「KyashはApple payで利用できる?」
Kyashは、2015年に設立された株式会社Kyashが運営する「プリペイド式のVisaカード」です。
Kyashの大きな特徴としては、Kyashを通して支払いを行うだけで、キャッシュバックが行われるというお得なサービス。
今回は、「KyashがApple payで利用できるか」についてまとめてみました。
結論としては、
KyashはApplepayに対応しています!もちろんキャッシュバックもOK。
それでは詳細を解説していきます。
目次
KyashはApple payに登録できる
まずは結論になります。
KyashでApple payに登録することが可能です。(2020年4月〜)
Apple payに登録する際は、QUICPay+として登録されます。
Apple payにクレジットカード/プリペイドカードを登録する際は、カードの種類によって以下2種類に割り振られます。
- QUICPay
- iD
Kyashの場合は「QUICPay」となります。
もともとKyashはApple payに対応はしてませんでしたが、2020年4月より対応となりました。
これで利便性はめちゃくちゃ上がりますよ!
Apple payに設定できるカード
Kyashは3種類ありますが、いづれもApple payで利用することが可能です。
- Kyash Card
- Kyash Card Lite(旧リアルカード)
- Kyash Card Virtual(旧バーチャルカード)
利用できる店舗
Apple payではQUICPayとして登録されるため、QUICpayが対応している店舗で利用することが可能です。
なお、QUICPayには以下2種類のマークが存在します。
Kyashはプリペイドカードのため、「QUICPay+」の加盟店でしか利用することができません。
QUICPayのマークを見つけたからと言って、全てのお店で使えるわけではないので注意が必要ですよ!
Apple pay利用時の還元率
Apple pay利用時の還元率ですが、特に変更はありません。
Kyash自体の還元率に依存しています。
- Kyash Card:1%
- Kyash Card Lite(旧リアルカード):0.5%
- Kyash Card Virtual(旧バーチャルカード):0.5%
KyashをApple payへ登録する手順
次に、KyashをApple payにと登録する手順を紹介します。
前章でも説明した通り、KyashはQUICpayとしてApple payに登録される形となります。
①Walletアプリから「カードの追加」を選択
②カードの種類で「クレジット/プリペイドカード」を選択
Kyashはプリペイドカードになります。
③カード情報の入力
名義やカード番号を入力していきます。
手入力の他、カメラでカードを撮影してもOK。
名前の部分は「KYASH MEMBER」を登録します。
④カード認証を行います。
暗証番号が送られてくるので、入力します。
⑤登録完了
QUICPay+として登録されました。
Kyashカードは2020年5月よりリニューアルされました。今まで使っていた方も新しいカードに移行する必要がありますが、その際、Applepayに登録しているカードも再登録する必要があります。再登録を実施しないと、支払いができなくなりますので注意してください。
KyashをApplepayに登録できない原因
KyashをApplepayに登録できない場合の対処方法が、Kyashのヘルプに記載されていたので紹介です。
カードを追加できる条件は以下の通りです。
ご確認のうえ、再度追加をお試しください。
- Apple Pay 対応デバイスか確認する
- 通信環境が良いところで試す
- 最新バージョンの iOS、Watch OSか確認する
- 最新バージョンのKyashアプリか確認する
- 登録内容に誤りがないか確認する
- Apple ID( iCloud にサインインしていること)を確認する
上記をお試しいただいてもKyash Visaカードの追加ができない場合はお問い合わせください。
また、Applepayにできるカードの枚数は、
- iPhone7以前:8枚
- iPhone8以降:12枚
参考:Apple Pay を設定する – Apple サポート
となっているため、カードの登録枚数にも注意してみてください。
Apple payでKyashを使う方法
次は実際にApple payでKyashを使う方法を紹介します。
事前に設定しておくべきことは、前章のApple payにKyashを登録しておくだけ。
あとは、支払い時にQUICPay+を使うだけでOKです。
支払い時「QUICPayで」と伝える → QUICPay支払い画面を表示させる → 決済機にタッチする
こんな画面です。
KyashをApple payから削除する方法
最後に、Apple payからKyashを削除する方法も合わせて紹介します。
削除する場合は、Apple Walletアプリからカードの削除を行えばOKです。
①Apple WalletアプリからKyashカードを選択
②右上の「・・・」をタップ
③「このカードを削除」をタップして、削除完了
これで削除完了です。
まとめ
今回は「KyashをApplepayで利用できるか?」について解説しました。
ポイントは以下となります。
◆Kyashは「Applepay」に登録して使うことができる
◆Apple payに登録する際は「QUICPay+」として設定される
◆QUICPayとQUICpay+では利用できる店舗が異なるので注意