【Kyash】3Dセキュアの対応状況【結論:非対応】

「Kyashは3Dセキュアに対応している?」

クレジットカードやデビッドカードなどでは、3Dセキュアへ対応しているカードが増えてきています。3Dセキュアに対応することで、カードのセキュリティが向上し、より安全に使えますよね。

それでは、プリペイド型カードであるKyashは3Dセキュアに対応しているのでしょうか?

結論ですが、

Kyashは3Dセキュアに対応していません。

2020年5月にリニューアルしたKyashですが、残念ながらリニューアル後も3Dセキュアには対応していないようです。

Kyashは3Dセキュア対応状況【結論:非対応】

まずは、公式の見解をご確認ください。

Kyashでは、クレジットカード・デビットカードをご登録いただく際に、3Dセキュアによる本人認証を導入しております。
※Kyash Visaカードでの決済時の3Dセキュアについては未対応となっております。

引用:登録カードの本人認証サービス(3Dセキュア) – Kyash HELP

少しわかりにくい表現となっていますが、Kyash自体は3Dセキュアに対応しているカードではありません。

あくまでも、Kyashに紐づけるクレジットカードやデビッドカードに関しては、3Dセキュアを導入してますよと言った内容になっています。

今後対応の予定は?

今のところ、3Dセキュアに対応する予定はなさそうです。

Kyashは2020年5月にリニューアルを実施したため、そのタイミングで3Dセキュアへの対応も期待されていましたが、結果としては未対応のまま。

3Dセキュアとは?

そもそも3Dセキュアとは何ぞや??という方もいるかもしれないので、簡単に説明しておきますね。

3Dセキュア(別名:本人認証サービス)は、オンラインショッピングをする際、クレジットカード情報に加え、自身で設定した「本人認証のパスワード」を入力することで、セキュリティを強化するサービスです。

つまり、クレジットカード情報が盗まれた場合でも、パスワードが必要になるため不正利用を防ぐことができるわけですね。

最近では、スマホ決済などにクレジットカードを登録する際にも、求められるようになってきました。

Kyashをスマホ決済に紐づけた場合と利用状況

Kyashは3Dセキュアには対応していません。そのため、カードを登録する際に3Dセキュアを求められるサービスにKyashを登録はできないわけです。

それはスマホ決済サービスにも言える事です。スマホ決済でも3Dセキュアを求められるサービスが増えてきています。

以下、スマホ決済サービスと3Dセキュアへの対応状況になります。

スマホ決済3Dセキュア対応状況Kyash登録
Paypay対応可能
LINEpay未対応可能(LINE STOREのみ)
メルペイ
楽天ペイ対応不可
d払い対応不可

Paypayの対応状況:3Dセキュア対応

Paypayでは3Dセキュアに対応していますが、Kyashを登録することは可能になっています。

ただし、3Dセキュアに対応しているカードかどうかで決済額が変わってくるのが特徴です。

支払い方法上限金額
クレジットカード
(本人認証済み)
最大25万円/日
最大25万円/月
クレジットカード
(本人認証未設定)
5,000円/日
5,000円/月

Kyashに関しては、3Dセキュアに対応していないため、5,000円が上限金額となります。これでは、ほとんど使えないようなもの。なので、PaypayにKyashを登録するメリットはほとんどありません。

MEMO

KyashをPaypayに登録する方法や上限は「PaypayKyashを登録できるがメリットなし【Paypayからの還元なし】」で詳しく解説しています。なお、PaypayでKyashを利用した場合は、Paypayからのキャッシュバックはありません。

LINEpayの対応状況:3Dセキュア未対応

LINEpayに関しては、3Dセキュア未対応となっています。

そもそもLINEpayにクレジットカードを登録することはできませんが、唯一LINE STOREで支払いをする場合だけ、クレジットカードでの決済が可能になります。

その場合、クレジットカードとしてKyashを設定することが可能になっています。

MEMO

KyashをLINEpayで使う方法は「KyashLINEpayを登録はできる?【LINE STOREなら利用可能】」で詳しく解説しています。なお、LINEpayでKyashを利用した場合は、LINEpayからのキャッシュバックはありません。

メルペイの対応状況:クレジットカード登録不可

メルペイに関しては、クレジットカードの登録自体が不可能です。

楽天ペイの対応状況:3Dセキュア対応

楽天ペイに関しては、3Dセキュアに対応してます。もともと楽天ペイは3Dセキュア未対応でしたが、2019年10月以降からは対応するように変更されました。

そのため、2019年10月以前まではKyashを登録して使うことが出来ていましたが、それ以降に新規でカードを登録する場合は不可となります。

d払いの対応状況:3Dセキュア対応

d払いに関しては、3Dセキュアに対応しています。そのためKyashを登録することは不可となります。

Kyashは単独で利用するのがベスト

上記の通り、Kyashをスマホ決済と組み合わせてポイント3重取りを実現するのは難しそうです。そのため、Kyashを利用するのであれば、Kyash単独で利用することが一番だと考えられますね。

Kyashに関しては、リアルカードでの決済の他、QUIC Paydでの支払いにも対応しています。なので、スマホ1つで決済することも十分可能になっており、特に不便はありません。

MEMO

KyashをApplepayで使う方法は「KyashApple payでの使い方・設定方法まとめ【支払いはQUICPay+」で解説しています。

まとめ

今回は「Kyashは3Dセキュアに対応しているか?」について解説しました。

ポイントは以下となっています。

◆Kyashは3Dセキュアに対応していない

◆2020年5月にリニューアルしたが対応せず。今後も予定なし

◆スマホ決済でも3Dセキュアに対応しているカードしか登録できない仕様になってきている

◆Kyashは単独で使うのがベスト!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です